Tibetan Buddhist Resource Center

戦後のチベット学興隆およびチベット文化の保護に尽力したアメリカのチベット学者Gene Smith (1936 – 2010) が創設したチベット文献収集・研究センター。TBRCと略称される。現存するほぼ全てのチベット語文献を収集し、それをスキャンしてデジタル・アーカイブを作成し、さらに著作権のない文献(主に中国以外に所蔵されているか、刊行された文献)についてはPDFで配布している。

そのWebサイトでは、チベット文献およびその著者についての総合的なデータベースを公開している。

TBRC Core Text Collections

配布しているPDFデータを、全て含むアーカイブとして機関向けに配布しているもの。これまでに、第I〜XI集まで刊行された。毎年1集ずつ追加されている。大谷大学図書館では、このうち、2013年までに第I集から第X集を購入した。これらの文献は、学内のみで閲覧・ダウンロードが可能であると同時に、学内ネットワークからは、TBRCのサイトにアクセスして、個別文献のみをダウンロードすることも可能である。

西蔵文献研究班では、学内のみのダウンロードサイトのリンク先リストを作成し公開している。